忍者ブログ
日常とか趣味とか
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/20 Alt]
[08/20 MOPPY]
[06/28 Alt]
[06/27 大輔]
[10/11 Alt]
ブログ内検索
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またバカなデッキを作ったので晒します。
改良案、こうすればもっと強くなる、バカになる、といった意見は随時募集中です。

デッキ名
ウィザーズ・オブ・ザ・マッスル ~時を越える筋肉~

[クリーチャー]
エルフの神秘家*4
戦場の秘術師*4
時の賢者*4
牙守りの隊長*3
地割れ潜み*4
再利用の賢者*2
クルフィックスの狩猟者*3(4)
[スペル]
硬化した鱗*4
クルフィックスの指図*2
増え続ける成長*4
凍氷破*4
[土地]
神秘の神殿*4
ヤヴィマヤの沿岸*4
島*7
森*7

以上

再利用の賢者はたしかデッキ枚数が足りなくて適当に入れた。
<硬化した鱗>を張ってから<戦場の秘術師>から<増え続ける成長>を2マナで<時の賢者>に撃てれば自分のターンが増えるし、鍛え上げられた肉体のウィザード達で殴れば相手を半殺し、追加ターンからさらに削りきれるといった感じ。
凍氷破は攻防に使えるし秘術師が居れば1マナで撃てる、やろうとおもえば英雄的も誘発させられる優れもの。
上記のカードが秘術師さえ居れば全て2マナ以下で使えるのがポイント。
となるとマナは順当に行けば充分足りるので手札を増やしてコンボパーツを集めるべきか。

イカは避雷針&いざとなれば勝手に強くなるが少し重たい。
牙守りの隊長もトランプルを持たせられるが正直重たい。
エルフと狩猟者もあれば便利だがそれほど重要ではない気がする。
もっと実践的に行くならば白を加えて軽量の英雄的クリーチャーを置けばいいだろうか。
といった感じ。

拍手[0回]

PR
1年も残り3ヶ月。
気が早いが、今年を振り返ってみれば新たな趣味に手を出すようになってから、かなりアクティブになったとおもう。
ボードゲームやTRPGはもちろんTCGも人を相手にするゲームだから、一緒に楽しむ相手がいるって言うのがあって面白さも増すのだとおもう。
社会に出れば友人とも中々会えなくなったりして、人付き合いが無いなんて人も多いかもしれない。
だからアクティブになっていったのかもしれない。

振り返ったところで残り3ヶ月は月1回としてボードゲームやTRPGをそれぞれ3回はやりたい。
10月は既にTRPGの予定が立っているが、中々人を集めるのが難しいのでそれ以降が問題。
誘われればもちろん顔を出すし、自分からもどんどん出向きたい。
やった事がないけどやりたいって人がいれば尚更良い。
やっぱり人がいないと遊べないものだから。

そういえばMTGも最近新規プレイヤーが増えているらしく喜ばしい限り。
タルキール覇王譚のプレリリースでも全然MTGやったことないけど始めたって人がいた。
あと俺が受け取ったセットがアブザンだったのだけど、自分が普段使っているデッキがアブザンカラーなのでセットにはいってたバッジを交換して欲しいなんて人も居た。
うん、こういうのいいよね。

拍手[0回]

タイトルはデッキ名です。
M15で地割れ潜みをメインに据えたデッキが結構あちこちで論じられているので便乗してみる。
色は赤青が多いようだけど自分のは青緑。

クリーチャー(26)
ダクラの神秘家*4
主任技師*4
根囲いの壁*3
クルフィックスの狩猟者*3
地割れ潜み*4
巨大戦車*4
小走り破滅エンジン*4

呪文(8)
急速混成*4
生命の遺産*4

アーティファクト(4)
熱いスープ*2
ストリオン共鳴体*2

土地(22)
神秘の神殿*4
ヤヴィマヤの沿岸*4
島*10
森*4
(繁殖池*4)(あったらいいな)

サイド(暫定)
自然に帰れ or 帰化
ナイレアの存在
解消
バウンス系(全体か単体)呪文
飛行対策

理想は主任技師から3ターン目に巨大戦車を召還して、その後にイカを出しーの巨大戦車が止められそうになったら生命の遺産で解体して5枚ドローしつつ、イカをパワーアップ。
根囲いの壁やダクラの神秘家でもイカは育てられる。
さらにイカがやられてもトークン+その前の大量ドローからのアーティファクトの群れをイカから招集してさらに攻めたりも出来るような感じ。
ストリオン共鳴体でイカのカウンターやトークンを倍にしたり破滅エンジンのダメージを倍にしたり、スープをイカやアーティファクトたちにもたせればかなりライフを持っていける算段。

弱点はやはりコンボが決まらないと勝てないのと、飛行クリーチャーに弱い事、打ち消しにも弱いがあとは割りと柔軟に動ける気もする。
強烈な死亡誘発効果持ちが2体いるので除去はメリットにも成りうる。
追放除去は急速混成でわざと破壊して誘発させることも出来る。
イカを育つ前に焼かれると痛いけど大型アーティファクトもいるし、そこそこのブロッカーもいる。
あとは大型クリーチャーを出せないと生命の遺産が腐る所。
これは結構手痛いので召還の調べを突っ込んでもいい気がするが緑トリプルシンボルなのが痛い。

開花の幻霊+キャントリップ付きエンチャント+激浪のキマイラも強力なドローエンジンに成りうるが、開花の幻霊が重たくて貧弱なのが気になる。
あとエンチャント頼みだと自然に帰れで一網打尽にされる可能性もある。(相手の色にも寄るが。)

うーん、もっとまわしてみないと分からないけど大体こんな感じです。
後タイトルにスープ入れたけどスープは4枚もイランかな…枠がないよ…

拍手[0回]

M15
MTGの基本セット2015が発売されたけどこれが非常に基本セットらしくなくて面白い。
1box買ったけどソートが偏っているらしくレア土地コンプboxだった。
神話はガラク、チャンドラ、危険な櫃、巣主スリヴァー、鎖のヴェール、どうやら後から聞いた話によるとレア土地boxには魂シリーズは入っていないらしい。
ソートはあってもいいけどあんま偏ってると楽しみもなくなる…
対抗色ペインランドは基本セットらしくないなーと思ったけれど、調べたら以前から度々収録されているのね…最近は友好色とか対抗色の概念が薄くなってきているのが寂しい。

いくつかデッキを組んだので早く使ってみたい。
ゴブリンデッキともうひとつはこの夏にぴったりな冷涼感溢れるデッキです。
ゴブリンデッキはもうドカーン物取扱者を4積みするしかないと思いました。
きっと誰もがそう思うはず。
でも熟練扇動者は結構なポテンシャルを秘めたカードだとおもう。
今後に期待。

もうひとつは青緑。
以前青単でクリーチャーをトークンに変身させるデッキを組んだけど出来損ないだったのでソレをベースに、というかほとんど別物になったけど作った。
中々にお気に入りなのでこいつの内容は秘密。
しかしアーティファクトがちょっと多め。
俺の大好きなアーティファクトも入っている。

あともう一つ組みたいデッキはあるけどこっちはテーロスのカードがメイン。
天を支える者でリセットする戦術が出来ないかとおもったけど、ボロスチャームや新たなるファイレクシアの魂で色々出来ないかとか、色々考えている途中。
ゆくゆくは巨人デッキとか…重たすぎるか…

ドラゴンを参照にするカードもなんか多い気がするのでドラゴンデッキも組んでみたい。
たぶん誰もが一度は憧れるけど重たすぎて使い物にならなそう。
次回のタルキール覇王譚できっとなんかでてくれるでしょう…

あと旧友を一人MTGに誘い込んだ。
MTGのカードは高いという印象をもたれているようだけど、どうなんですかね。
他と大差ない気もするけど。
まぁ俺は安いクソレアや優良コモン、アンコで変態デッキ作って相手を驚かせる遊びだと思っています。

拍手[0回]

結構放置してしまった。
こうしてblogというのは死んでいくのだろう。
これは老衰と呼ぶべきか。
まぁでもこのblogはよほどの事がない限りは消さない。
よほどの事と言うのが俺の気まぐれになるかもしれないけど。
でも消すときはちゃんと消す、放置だけはしない。
なので消すと宣言しない限り、或いはサービスの提供が停止されない限り、はたまた炎上でもしない限りはここは消えないだろう。

たまにやる近況報告

・MTGの大会とかたまに出てます。
・忙しくなってまいりました。
・ボードゲームとかアナログゲームもやってます。
・もっとTRPGやりたいです。
・ゲームマーケット行きました。
・フリーダムウォーズ買いました。
・スマブラ3DS予約しました。
・メダロットのプラモ、アレはは良い物だ。
・steamのサマーセール安すぎて積みゲー増えまくってます。
・貧乏です。
・不細工です。
・でも負けない。

ちょっと1行書きましたがメダロットのシアンドッグのプラモでなんか記事書こうとおもってたんだけどリニアカノンの写真撮りたいのを撮ってないので書きませんでした。
アナログゲーム楽しいです。
やはり人と一緒に遊ぶゲームは違う。

拍手[0回]

前のページ      次のページ
プロフィール
HN:Alt
職業:底辺
趣味:バイク、CD集め、ゲーム
自己紹介:
バイク乗り
好きなゲームはSaGaとロックマンとMGSと悪魔城とかです。音楽はヘヴィメタルやロックでハマり、最近好きなのはTHE BACK HORN、9mm parabellum bullet、平沢進なんかです。ゲームミュージックとカレーも大好物です。
カウンター
ヒwiヒヒer
Plainswalker
QRコード
アクセス解析
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]