↑購入予定CD
CD…CDか…
9mmがこの間USBメモリで音源を発売したように、いい加減CDでなくUSBでもSDカードでもいい気がするんだ。
インターネット配信はまた現物のメディアと違って良いところ、悪いところがあるから別物なんだけど。
アナログレコードが100年以上生き残っているように、CDも使われ続けるのだろうか?
ていうか、CD買ったとしてもCDで聞いてるやつなんてあんまり居ないだろ。
さて、購入予定CDの内訳はボーカロイド作曲者のインディーズ盤と師匠。
そういえばインターネットから排出された作曲者たちは著作権とかどうしているんだろう。
たしかボーカロイドが流行りだした最初期の頃にJASRACに管理を委託したら、作曲者が演奏できなくなったみたいな問題があったような無かったような、うろ覚え。
そんなだからやっぱり自分で管理してるのかなぁ、ていうかそうであって欲しいんだけど。
師匠もこの人達には期待してるみたいだしね。
うーん、CDから脱却できないのは色んなメディアで発売されると、この辺の管理の問題もあるんだろうか。
CCCDなんて産廃が作られるくらいだしなぁ。
いや、でも9mmはUSBで出したし、メディアの原価の問題か。
CDなんて数円だろうけど、フラッシュメモリ類はもう少し高いだろうしな。
まぁ、考えてもわからないがそろそろその辺で
革命的な事が起きて欲しいと願う。
[0回]