アプリゲー、DLゲーと来たのでまたパッケージ品でないネットゲームの紹介をば。
最近SNS系のゲームなんかでカードゲームが流行っているみたいだけど、ああいうのはどうも数値が大きければ勝ち、みたいな印象でちゃんとしたTCGというイメージは受けない。
そんな中たまたまどっかのサイトの広告に載っていた
Carteというオンラインカードゲームを見つけて、ルールを見たら中々しっかりしていたのでちょろっとプレイした。
ルールは相手プレイヤーのライフを0にするか、デッキを0にするかで勝敗が決まるオーソドックスなタイプ。
カードのプレイにはマナを必要とし、カードの色も存在しているためベースはマジック・ザ・ギャザリングと同じ。
ただマナを得る方法が土地カードでなかったり、クリーチャー戦闘が主体だったり(ノンクリーチャーデッキは不可能と思われる)トラップカードが存在していたりと、色んなTCGの要素をミックスしつつ独自のものに仕上げたような感じ。
中身を説明していくと、まず相手プレイヤーのライフを0にすれば勝ちと書いたが厳密には違っていて、プレイヤーの化身となるヒーローと言うカードのライフを0にしたら勝ちである。
ヒーローは固有能力を持っていて各色の特徴に沿った能力を持っており、ゲーム中に1度だけ使える。
能力自体はそこまで派手なものは無いが、使いようによっては形成を逆転しうる効果にもなる。
あとヒーローによってライフの量も違ったりするが、そこまで大きくは変わらない。
クリーチャーはアタックゾーンに配置するかディフェンスゾーンに配置するかで、攻撃に参加させるか防御に参加させるか決められる。
ゾーン間を移動させたり移動したりする能力を持つクリーチャーやカードもあるが、基本的には移動はできないので状況によってどちらに配置するかが大きく戦局に左右する。
クリーチャーの能力も色によって変わってくるので色によって戦術は変わってくるだろう。
多分このゾーン制が最大の特徴で勝負を大きく分ける要素だと思う。
あとはマジックやトラップなどの補助系のカードだが、これらは本当に補助と言う感じで、基本的に効果に対してコストが高い。
特に直接的な効果が現れるカード、例えば火力やクリーチャー除去呪文はコストが高く制約も厳しかったりする。
トラップは発動条件が決まっているので、必ず使えるとも限らないし、効果もそこまで大きくは無いがコストが安い。
故にクリーチャー戦闘が主体となるが、上記のゾーン制によって戦略性は大分高いので、安易なパワーゲームにもなっていない。
今子供達の間で流行っているようなカードゲームは、派手な効果で相手を一気に蹴散らす戦略もクソも無いモノが多いようだが(詳しくは知らない)、このゲームは如何に小さな効果を積み重ねて、大きなシナジーを生み出すかに重点が置かれている印象を受ける。
それゆえ個々のカードの能力は地味な物が多い。
だがそれこそがTCGの魅力であり、このゲームは色んなカードゲームの要素を上手くパクっ…取り入れてカードゲームらしいカードゲームに仕上がっている。
デッキは最初から全色分もっているので、それぞれの色の特徴をつかむことは出来る。
チュートリアルもあるし、NPCと対戦できるシングルプレイも可能、シングルでもわずかながら報酬は出る。
あとは対人のデュエルはもちろん、MTGの魔王戦のような3対1でボスに挑む強力プレイも存在する。
で、気になるカードの手に入れ方だが、毎日ログインや対人デュエルで一応課金によって買えるポイントが手に入るようになっている。
ただやはりブースターを買うにはすこし心もとないくらいしかもらえない。
プレイヤーにランクが存在しており、それが上がるとブースターを買える課金ポイントとは別なポイントがもらえるので、手に入らないというわけでもない。
強力プレイでボスを倒しても手に入る様だが未プレイなのでどれほどかは不明。
金を払わずやるには、のんびりゆっくりやる事が必要かもしれない。
TCG好きな自分からみても、このゲームは本当によくできていると思うので、カードゲーム好きな人には是非プレイしてもらいたい。
ちなみに今までプレイしたカードゲームはMTG、遊戯王、モンコレ、ガンダムウォー、デジモン、メダロット、、、あと何かあったかな。
一番入れ込んだのはやっぱMTG、まぁ結構色々やっているつもりです。
金の無駄遣いって言うな。
まだこいつには課金してないぜ!まだ!
ていうか無課金で結構やったけど普通にやる分には意外や意外、全然まともに遊べる。
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