数日前にテレビでクレームが日本の産業を発展させたみたいな番組がやっていた。
番組内ではこのクレームでここが改善されたとか、クレームのいいところを主に挙げていたが、それはいい。
だがそれとは違う”理不尽なクレーマー”もいるわけで、そういう人たちがそれを見て勘違いしないか不安だ。
俺も軽いとはいえ接客業なのでそういう人の相手をすることもある。
クレームが発生したらまず第一声に申し訳ありませんと言わなければならないが、納得のいかない理不尽なクレームに対しては俺は第一声に謝ることができない。
がんばって自分を捻じ曲げると、ものすごくストレスがたまる。
やっぱり接客は向いてないなぁ。
仕事決まんなかったら別のバイトに転向しようかしら。
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