忍者ブログ
日常とか趣味とか
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[08/20 Alt]
[08/20 MOPPY]
[06/28 Alt]
[06/27 大輔]
[10/11 Alt]
ブログ内検索
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、ツイッターでは饒舌になるAlt君です。
そのせいでblogのネタが無いとかかんとか。
と、言う訳でもなくて、ネタも見つけられない不毛な日々を送ってました。
そんな中、何がしかを発見できるのがインターネッツですね。

以前から、そりゃもう高校生くらいの時から、BMSの影響で同人音楽には触れてきました。
アマチュアの方でも素晴らしい曲を作る方は沢山います。
そんな原点に戻って…いや、たまたま見つけただけなんですが、そこから一つ紹介をば。



9mmの楽曲をピアノカバーしてる方が居ました。
これはアレンジされていますが、爆音バンドの9mmの曲が意外とピアノにはまっている。
多分コレは9mmの旋律の丁寧さや奇麗さが、ピアノで再現することによって直に出たとでもいいますか。
SupenovaやWanderlandはピアノバージョンもありますしね。
何よりこの演奏している方の再現がとても良いです。

インターネットは本当はこういうことに使うべきなんだよな。ろくな事に使わない奴が沢山いるから困る。
とかそんな心にもないことを書いてみる。
まぁ、こうやってアマチュアミュージシャンが全世界に作品を発信できるのは素晴らしいですよね。
訳のわからんゴリ押しアーティストなんかより素晴らしい人は沢山いる。

うーん、それにしてもこの人のオリジナルも中々良い…。
CD買ってしまおうかしら…。

拍手[0回]

PR
毎年恒例のあれの時期がやってきました。
はい、ウソです、今年思いつきました。
えー、去年の今頃の記事はなんかカオスですね。
ノリはあんまり変わらないけど文章力は上がったと信じたい。

  さて、自分的音楽大賞ということで、今年自分が最も耳にした音楽を晒していこうかと。
  まー、相変わらず9mmは良く聴くから9mmばっかになりかねないので、各ミュージシャン一曲ずつで何曲か、自由に、適当に、大らかに、晒していこうかと。
  最近はプレイヤーを開いてもわざと9mmは避けたりしてるけどね、避けた先からも晒していこうかと。
ハイ、では早速、3曲くらい、晒していこうかと。


ROCK部門


9mm parabellum bullet - キャンドルの灯を

予告どおり9mmの3rdアルバムから「キャンドルの灯を」
9mmのカッコよさに哀愁と華麗さを加えたようなお洒落シャンゼリゼ。


THE BACK HORN - 戦う君よ

アサイラム聴いてはまったバックホーンより「戦う君よ」
バックホーンの曲は暗めだけど、なんとも雄雄しい。


THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - バードメン

トリはミッシェル・ガン・エレファントより「バードメン」
このバンドは本当にもっと早く知りたかった。
多分9mmとかももろに影響受けてるだろうし。

ROCK部門とか書いたけど、他の部門はやるか未定。
明日の気分次第。

拍手[0回]



また欲しいCDが増えてしまった。
後から後から絶えない。

9mmみたいのが動物的勘で作られたような野生的ROCKとしたら、Corneliusみたいのは綿密に練って作られた技術的ROCKってとこだろうか。
まぁ9mmに技術がないって訳じゃないんだが、酔った勢いで作曲とかするような奴らだからな。

手抜き更新って何気に久々じゃないだろうか。

拍手[0回]

中古CD屋にいくとメディアでは歌姫と呼ばれている人や、エロカッコイイとか言われていた人とか、巻き込まれたら大変な事になるらしい回転を数人掛りでやってくるパフォーマー集団のCDがずらりと並んでいて、それらが嫌でも目に入ってくる。
その購買層の人たちはライトゲーマーやライトオタクよろしく、ライトリスナーとか呼ばれてんだか呼ばれていないんだかわからないが、まぁそういう人たちである。

最近CDが売れないだとか、それはP2Pのせいだ!とか言うが、そうではなくそのライトリスナーのせい、ひいてはライトリスナー向けの音楽ばかり作っている業界のせいだろう。
そういう音楽は何年何十年も前から同じような歌詞だったり、同じようなコード進行だったりする。
同じものばかり作っていたら音楽が進歩するわけは無く、業界も進歩するはずは無い。
たまにラップとか和楽器とか新しいものを取り入れているように見えるが、結局それらは既存のものでそれらをたまに取り入れているだけである。
歌詞はなんとなく共感を得られそうな切ない物でOK。

いや、もうここまで書いといてなんだが無意味すぎて虚しくなってきた。

拍手[0回]

カオスの百年vol.7のチケットを何とかゲット。
これでライブ2回目、去年の999以来だ。
もう9/9は自分の中で恒例行事にしてしまおうか。

なのでライブ動画を見漁っている。


うむ、早く行きたい。
Revolutionaryの曲とか特に聴きたい。

拍手[0回]

プロフィール
HN:Alt
職業:底辺
趣味:バイク、CD集め、ゲーム
自己紹介:
バイク乗り
好きなゲームはSaGaとロックマンとMGSと悪魔城とかです。音楽はヘヴィメタルやロックでハマり、最近好きなのはTHE BACK HORN、9mm parabellum bullet、平沢進なんかです。ゲームミュージックとカレーも大好物です。
カウンター
ヒwiヒヒer
Plainswalker
QRコード
アクセス解析
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]