タイトルはデッキ名です。
M15で地割れ潜みをメインに据えたデッキが結構あちこちで論じられているので便乗してみる。
色は赤青が多いようだけど自分のは青緑。
クリーチャー(26)
ダクラの神秘家*4
主任技師*4
根囲いの壁*3
クルフィックスの狩猟者*3
地割れ潜み*4
巨大戦車*4
小走り破滅エンジン*4
呪文(8)
急速混成*4
生命の遺産*4
アーティファクト(4)
熱いスープ*2
ストリオン共鳴体*2
土地(22)
神秘の神殿*4
ヤヴィマヤの沿岸*4
島*10
森*4
(繁殖池*4)(あったらいいな)
サイド(暫定)
自然に帰れ or 帰化
ナイレアの存在
解消
バウンス系(全体か単体)呪文
飛行対策
理想は主任技師から3ターン目に巨大戦車を召還して、その後にイカを出しーの巨大戦車が止められそうになったら生命の遺産で解体して5枚ドローしつつ、イカをパワーアップ。
根囲いの壁やダクラの神秘家でもイカは育てられる。
さらにイカがやられてもトークン+その前の大量ドローからのアーティファクトの群れをイカから招集してさらに攻めたりも出来るような感じ。
ストリオン共鳴体でイカのカウンターやトークンを倍にしたり破滅エンジンのダメージを倍にしたり、スープをイカやアーティファクトたちにもたせればかなりライフを持っていける算段。
弱点はやはりコンボが決まらないと勝てないのと、飛行クリーチャーに弱い事、打ち消しにも弱いがあとは割りと柔軟に動ける気もする。
強烈な死亡誘発効果持ちが2体いるので除去はメリットにも成りうる。
追放除去は急速混成でわざと破壊して誘発させることも出来る。
イカを育つ前に焼かれると痛いけど大型アーティファクトもいるし、そこそこのブロッカーもいる。
あとは大型クリーチャーを出せないと生命の遺産が腐る所。
これは結構手痛いので召還の調べを突っ込んでもいい気がするが緑トリプルシンボルなのが痛い。
開花の幻霊+キャントリップ付きエンチャント+激浪のキマイラも強力なドローエンジンに成りうるが、開花の幻霊が重たくて貧弱なのが気になる。
あとエンチャント頼みだと自然に帰れで一網打尽にされる可能性もある。(相手の色にも寄るが。)
うーん、もっとまわしてみないと分からないけど大体こんな感じです。
後タイトルにスープ入れたけどスープは4枚もイランかな…枠がないよ…
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