忍者ブログ
日常とか趣味とか
[443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/20 Alt]
[08/20 MOPPY]
[06/28 Alt]
[06/27 大輔]
[10/11 Alt]
ブログ内検索
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまにはなんら内容のないタイトルにしてみる。
いや、でも2、3日おきには更新してたのに大分ブレーキかかってしまったな。
そろそろ2年経つしここらでちょっと速度落としてもいいかしら?ダメかしら?

さて、最近なにやってるかと言うと就職活動…はちょっと待って、良いネトゲがないか見つけるために、はしごしまくっております。
今のところ見つかった良ゲーと思われるものは以下の3つ。

ドラゴンネスト
エターナルシティ2
ファンタシースターユニバース

それぞれについて簡単なレビューをば。


ドラゴンネストは3DのMMORPGで町では不特定多数のプレイヤーが、狩場ではパーティーメンバーのみが入ることが出来るタイプ。
4つの職業からなり、職業が少ない分役割ははっきりしてて捨てるモノがない。
戦闘やクエストははテンポ良く進み、狩場に入る際に難易度が選べるのでやり応えもあり。


エターナルシティ2はクォータービューの2DRPG。
ゾンビを銃で倒していくゲームだが、ゾンビをなぎ倒していくのは爽快。
2D特有のスピード感と、油断しているとゾンビに囲まれてタコ殴りにされてしまう緊張感が良い。
難点は戦闘が単調だがその割りにシステムが複雑な事、その説明も若干不親切なところ。
この辺をしっかり理解できればもっと楽しめるかもしれない。


ファンタシースターユニバースは言わずと知れた老舗ゲームだろう。
良くも悪くもオーソドックスで、書くこともあまりない。
上記二つはテンポが速いのでやり応えがあるぶん少々疲れるので、まったりと、それでいてしっかりとやりたい時はこのゲームがいいかもしれない。
後半に行くともっと難易度が上がってどうなるかわからないが、ゆったりやるぶんには良いゲーム。


これらの共通点は偶然なのか実はそういう法則性があるのかわからないが、公式サイトがどちらかといえば暗色調である。
カワイイキャラクターを押し、煌びやかなサイトで飾っているようなゲームは大体たいしたことない。
というかそういうゲームは目が疲れるしに中身はどれも同じ印象。
そうなるのも仕方ない、新規オープンすれば人はなんとなく集まりそれに金をつぎ込む。
そのためには外観だけなんとなくウケのいいものすれば、中身など使い回せば良い。
パチンコ屋と同じである。

ゲーム業界の衰退が感じられる原因はこういったゲームの量産や、ライト層向けゲーム重視の体制、それで金を落とすユーザーにあるのではないだろうか。
話は逸れたけど、ドラゴンネストが一番オススメです。ハイ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:Alt
職業:底辺
趣味:バイク、CD集め、ゲーム
自己紹介:
バイク乗り
好きなゲームはSaGaとロックマンとMGSと悪魔城とかです。音楽はヘヴィメタルやロックでハマり、最近好きなのはTHE BACK HORN、9mm parabellum bullet、平沢進なんかです。ゲームミュージックとカレーも大好物です。
カウンター
ヒwiヒヒer
Plainswalker
QRコード
アクセス解析
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]