忍者ブログ
日常とか趣味とか
[522] [521] [520] [519] [518] [517] [516] [515] [514] [513] [512
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/20 Alt]
[08/20 MOPPY]
[06/28 Alt]
[06/27 大輔]
[10/11 Alt]
ブログ内検索
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なので、あえて抱えている不満を書いていく。
こういうのは避けていたつもりなのだけど…そうでもないかな。
こういうのはtwitterには投稿しないようにしよう。

最近 我が愚弟がゲームの実況動画なるものにはまっていて、同室なのにイヤホンもせずに視聴している為非常に迷惑している。
そもそも実況動画なんてものの目的はなんなのだろう。
宣伝効果があるだのなんだのって言い訳してるようだが、盛大にネタバレしておいて宣伝もクソもないだろう。
映画の宣伝って言って本編全部流すようなもんだ。
目的は目立ちたいとか面白がられたいとか自己満足的なものでしかないはず。

幾らものお金をかけて何人もの人が苦労して作り上げた一本のゲームを、内容をバラして我が物顔で実況なんてものをつけて、演出だかなんだか知らないがミュージシャンの作った音楽まで入れたりしている。
実況主と言う奴はこれら全ての創作物を盗み出し、騒ぎ立てながら勝手にタダで配るような真似をしていると言えると思う。
創作物やそれの製作者に対する敬意なんてものは微塵もない。
実況主の欲を満たすオナニーでしかない。

それでもただただ面白ければそれでいいという連中がはやし立てて、調子付かせ実況主の自慰行為の手伝いをする。
もしくは人のプレイを見るのが好きと言う人たち。
それが純粋にそういう思いだけしか無いという人は多いからタチが悪い。
大体はこの実況動画と言うのは一人で実況しているが、その姿をちょっと想像してみて欲しい。
一人で騒ぎながらゲームをして、たまに視聴者に向けたギャグ的なものを「面白いでしょ?面白いでしょ?」って感じで入れていく姿は非常に寒い
もしかしてこれが想像力の欠如と言う奴か?
まぁ違うけど、ある意味近いとは思う。

兎に角こんな物は創作物に対する侮辱でしかなく、実況動画という人の褌で相撲をとっているようなモノには創作性は微塵もない。
なにかのゲームで製作者が実況動画に対しふざけるなと苦言を呈したらしいが、全くその通り。(これを言った人もなんやかんや言われていたような気がするけど…)
人が作ったものや提供してくれるものに対して、敬意を払わなければならない。
それがあって当然とかそんな事はなくて、作ったものに対する敬意が失われればそれはいつか消滅してしまう。
こんな動画は泥棒や万引きと同じ行為だからどうか根絶されてほしい。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
俺は単純に実況動画好きだけどな。買いたい!って思わないゲームは実況動画で十分だしな。そこから興味が出れば買いたいなとも思う。まぁなんにせよ弟の配慮が足りないのはむかつくかもな。
大輔| | 2012/09/08(Sat)19:49:04| 編集
作り手の立場
前から別段好きでは無かったが、よくよく考えれば注目を集めたいがタメに一人で喋りながらゲームをダシにするという行為が気持ち悪くおもった。
だったら自分でゲームを作って注目を集めたらどうかね。
弟はガキの頃からこうなのでやっぱ別居してぇなぁ。
Alt| | 2012/09/08(Sat)22:10:07| 編集
プロフィール
HN:Alt
職業:底辺
趣味:バイク、CD集め、ゲーム
自己紹介:
バイク乗り
好きなゲームはSaGaとロックマンとMGSと悪魔城とかです。音楽はヘヴィメタルやロックでハマり、最近好きなのはTHE BACK HORN、9mm parabellum bullet、平沢進なんかです。ゲームミュージックとカレーも大好物です。
カウンター
ヒwiヒヒer
Plainswalker
QRコード
アクセス解析
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]