忍者ブログ
日常とか趣味とか
[483] [482] [481] [480] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/20 Alt]
[08/20 MOPPY]
[06/28 Alt]
[06/27 大輔]
[10/11 Alt]
ブログ内検索
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9mmワンマンライブ行って参りました。
結論から言うと、今までで1番楽しませてくれた9mmだった。
正直Movementというアルバムはちょっと9mmらしくないかなぁ、って思っていたけどもう全然9mmでした。
そんな風に思っていてすいませんでした。

今回はMovementのリリースパーティー(?)なので荒地からスタート。
ラジオであまり声が出ていなかったので少し心配だったが、卓郎さんは絶好調。
よくもまぁ、キーの高い曲たちを最後まで歌上げてくれましたよ。
で、いつもどおり途中でMCを挿みながらライブは進行していき、中盤のFinderから遊びが入ってきた。
間奏部分のギターソロで急激に曲のテンポが遅くなり、ピンク色にライトアップされエロイ感じに。
まさか遅くしただけでこうも雰囲気が変わると思わなかったw

さらにFinder終了後に前の3人が一度いなくなり、かみじょうさんのソロのドラムプレイ。
ステージ横に巨大ディスプレイが左右一つずつあったのだけど、そこにアップで写されるかみじょうさんがカッコよすぎた。
締めにドラムの後ろに2つ設置されたドラを、よくわからないポーズをとりながら何回か叩いたあとに、他のメンバーがそれぞれ打楽器を持って登場。
滝さんはちょっとしたドラムセット、カズさんは小太鼓(?)、卓郎さんは手持ちのカウベルで全員でドラムセッション。
一頻り楽器を叩いた後に前の3人が楽器を持ち変えてBlack Market Bluesに突入。
もうね、テンション上がりまくりんぐ。

そのあとにまた、ちょっとまっててくれと今度はメンバー全員が退場。
戻ってくると中央に向かい合って座る4人。
全員の手にはアコースティックな楽器たち。
みんな座ってくれと言うので会場の人たちは全員座ったが…9mmのライブでこんな光景を見ることになるとは思わなかったw
そこからSleepwalk、Living Dying Message、The WorldのアンプラグドVer.を演奏。
LDMは滝さんが謎の笛であの特徴的なリフを再現したのが面白かったw
The Worldのアンプラグドははまりすぎてもう空気が一瞬で呑まれた。
卓郎さんが一部の楽曲でアコギを使うことはあったがまさか本当にちゃんとしたアンプラグドをやるとは…。
ちなみにtvkアンプラグドというらしいが、tvkとの関連性は横浜ということ以外不明。

しんみりと聴かせてくれた後は平常運転に戻っ…たはずなんだが、ライブで聴くカモメの雰囲気に圧され、また会場はしんみりとした雰囲気に。
卓郎さんはMCで何があったんだ(笑)とか言っていたけど、いや、この曲はまた新しい9mmを垣間見せてくれたと理解した。
Movementの曲は全体的にムーディーな雰囲気が強くて、ちょっと聴いただけじゃその世界観が理解できなかったんだ。
このアルバムは新しいスパイスで、より一層味の深みが増したと、個人的にはそう理解した。

ライブも終盤になり、定番のTalking MachineやPunishmentを演奏し、頭に持ってくることが多いdisasterが締めを飾った。
特にPunishmentは過去最速だったんじゃないだろうか。
めちゃめちゃ早かったw

ここまで終了後に前途したディスプレイにエンドロールとしてセットリストなどが流れて、それが終わった後にアンコール。
アンコールでは栗山千明さんへの提供曲のルーレットでくちづけををやってくれた。
こいつを一番生で聴きたかった。
その後はSupernova、Cold Edge、Lovecall From The Worldで終了。

予想を裏切り続け、期待を大きく大きく上回ってくれた最高のライブだった。
しかもそのライブCDがその場で手に入ったのだから、帰ったあとも楽しませてくれる。
いやー、もう9mmには一生付いていきます。

そろそろライブ参戦回数も増えてきたのでカテゴリー追加しようかしら。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
点検戦略   *HOME*   QB
プロフィール
HN:Alt
職業:底辺
趣味:バイク、CD集め、ゲーム
自己紹介:
バイク乗り
好きなゲームはSaGaとロックマンとMGSと悪魔城とかです。音楽はヘヴィメタルやロックでハマり、最近好きなのはTHE BACK HORN、9mm parabellum bullet、平沢進なんかです。ゲームミュージックとカレーも大好物です。
カウンター
ヒwiヒヒer
Plainswalker
QRコード
アクセス解析
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]