日常とか趣味とか
[555] [554] [553] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545
[08/20 Alt]
[08/20 MOPPY]
[06/28 Alt]
[06/27 大輔]
[10/11 Alt]

というわけで2日目。
唐津→多久→佐賀と回ってきました。

というわけで写真多めなので畳んでおきます。
この先は引き返せないぞ。

まずは宿を出て近くの唐津城へ向かいました。
少し歩いたくらいで潮の香りがしてきます。
その香りにつられて辿りついた唐津城。

(サムネイルが横向いてますが開けば直ります。)

小高い丘の上に天守閣があって城内にはもちろん入れます。
スタンプは受付で言えば出してくれました。
写真は正門近くですが、実は帰る時の写真。
ではどこから上ったかと言うと…正門へ続く階段の左に道があって、そこを奥に行くとお城の前に出るエレベーターがあります!!
100円で乗れます!!

さ、100円で頂上に辿り着きました。
城内は入場料400円くらいだった気がします。
中には歴史の資料や漁に使われた道具や、鎧兜や刀や槍、唐津焼などが展示されていました。
一番上まで上ると唐津湾を一望できます。
ただ、実はこの唐津城に天守閣は存在していなかったようで、観光用に立てられた模擬天守というやつらしいです。
ちなみにエレベーターに続く道すがら浜に出ることも出来ます。

朝の爽やかな空気の中、こんな良い景色を眺めるようなことは滅多にないので、やはり佐賀に来て良かった。
そんな良い気分で唐津城を後に、スタンプラリーの地図を頼りに旧唐津銀行へ行ってみる事に。
その途中貴重なコンビニを発見!
ご当地アイスがあるという前情報があったので買ってみましたブラックモンブラン。

バニラアイスにチョコレートがコーティングされてその上にクランチクッキーがついていて食べ応えがありました。
結構ボリュームもあって100円。
あれ?でもこれもロマ佐賀とコラボしていたような…

そんな風にコンビニで休憩してから旧唐津銀行へ到着。

東京駅や日本銀行の設計を手がけた辰野金吾がこの唐津出身で、この銀行の設計依頼も来たそうですが東京駅の設計工事の最中だったので弟子の田中実と言う方が設計したそうです。
中ではジャズが流れるお洒落なカフェと、陶器の展示をしていました。
スタンプは受付近くの机に在ります。

銀行という事で金庫の中へ侵入してきました。

金庫には1億円のレプリカがあって持ち上げることができましたw
重さは10kg、きっと一生本物の一億円を抱え上げることはないんだろうと思いながら…
写真撮ってるけどもちろん施設内は撮影可能です。
隣に迎賓館もあり応接室に入ることは出来ませんが、入り口から見ることは出来て、その内装は非常に美しかったです。(写真は撮り忘れました…
正直、唐津にこんなに観光施設があるとは思っていませんでした。

スタンプも回収したし美しい景色や建物も見終わったので多久へ向かいます。

道中にいた猫。影にいたから近寄るまで気付かなかったw

多久はどうやら再開発地区らしく駅や駅周辺はかなり綺麗に整備されていました。

とりあえずスタンプの台紙を手に入れるため併設された交流センター「あいぱれっと」へ向かいます。
あいぱれっと内はくつろぐ為の机やソファや子供の遊び場やお洒落な雑貨屋に軽食屋があって、まさに市民の憩いの場と言う感じでしょうか。
ここでのスタンプはこの雑貨屋さんと軽食屋さんで2つもらえるのですが、多久だけはスタンプが3つ必要なのでもう一つどこかで押す必要があります。
スタンプラリーの地図を見る限り、設置店は食べ物屋さんしかないのでご飯を食べるには多久が良いかもしれません。

というわけでここの軽食屋さんでご当地B級グルメのシシリアンライスを頂きました。

サラダの中にひき肉とご飯を入れたような感じで、コレ一つで野菜がたくさん摂れるのがウリなんでしょうか…?
さっぱりしてて昼飯にはちょうどよかったですw

さて、ここでは次の電車がすぐに来てしまったためコレにて佐賀へ移動です。
早速台紙をもらいに観光案内所へ行くと…スタンプ設置店が遠い…
なので佐賀周辺はタクシーをフル活用しました。
最初に乗ったタクシーの運転手さんに大隈重信会館を激しくオススメされましたが、時間の都合で寄れず!おじさんゴメン!

で、どこに向かったかと言うと。

和紅茶専門店、紅葉さん

こちらではロマ佐賀のコラボメニューとして皇位継承セットなるものを出しています。
お菓子と紅茶のセットなのですが、ロマ佐賀のコラボグッズの乱れ雪月花のティーカップで出してもらえました…!
あとコレを頼むとロマ佐賀ステッカーがもらえます!

2万円ほどするプラチナ入りのカップです。
壊さないように注意しましょう…w
ティーポットも出してくれて二人で3杯ずつくらい飲んでもまだ入っているくらいお茶が入っていました。
本当は本当にゆっくりお茶を楽しみたかったのですけどちょっと急いで飲んで退散…

もう一つのスタンプを求め観光案内所へ。
そこの観光案内所は恵比寿さんの人形がたくさんあって、何故かお年寄りの集会場になっていました。
スタンプを押しているとここの職員の方が冷たいお茶を出してくれて、ちょっとお話しさせてもらいましたが、ロマ佐賀目当てで来ている人は割といるとの事。

そこからタクシーを捕まえて佐賀駅へとんぼ返り。
佐賀駅の近くにある「ぎゃらりぃふじ山」へ向かいます。
こちらでスタンプラリーの景品交換やプレゼントの応募が出来るのでロマ佐賀目当てで行く場合は必ず寄りましょう。

中ではロマサガ2がプレイできます!

スタンプラリーの台紙をだすとアンケート用紙と、スタンプラリーを達成した箇所の数だけプレゼントの応募用紙がもらえます。
つまりアンケート用紙+応募用紙4枚書かないといけないのでちょっと面倒です。
あとこちらでコラボグッズは一通り揃っています。
100万円する大皿の展示もあります、ちょっと買えないという方が殆どとおもうのでこちらで見ましょう。

そして忘れていたあれが有りました。

アイス2本目…
ちなみにこちらは130円です、ナゼデショウネ。
そんなこんなでスタンプラリーも完走して、豪華な食事にB級グルメにコラボメニューにアイスも2本も食べて、大満足で佐賀を後にしました。

佐賀駅へ向かう途中見つけたブラックモンブラン
もういいよ…w

今回のサガ旅行、もちろんロマ佐賀目当てで行ったのですが、それほどサガのグッズやらが前面に押されているわけでもなく、佐賀の観光をメインに楽しめました。
コラボとしてはグッズとか出しまくるより、これくらいに地元を楽しめるようになっているのがベストなんじゃないかと。
特にスタンプラリーはどこを回ったら良いかわからない人の道標になってくれて、景品はオマケって感じるくらい良くできていたと思います。
観光は興味がないけどグッズは欲しいなんて人には物足りないかもしれないけど、それでもスタンプラリーを回っていれば佐賀は良い所だと思えるんじゃないかなぁと。
自分自身も正直佐賀県については全く何も知らなかったので(ごめんなさい)、それを知る機会を与えてくれた今回のコラボに感謝。

そんなこんなでとても楽しい旅行でした。
サガファンであってよかった。
一つ心残りは佐賀城本丸へ寄れなかったこと…
今度は時間に余裕を持って2泊くらいで来たいです。
九州めぐりとかも良いかもしれないw
お世話になった佐賀の人たちにありがとうございました。
またいつか。

name
title
color
mail
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
HN:Alt
職業:底辺
趣味:バイク、CD集め、ゲーム
バイク乗り
好きなゲームはSaGaとロックマンとMGSと悪魔城とかです。音楽はヘヴィメタルやロックでハマり、最近好きなのはTHE BACK HORN、9mm parabellum bullet、平沢進なんかです。ゲームミュージックとカレーも大好物です。
ヒwiヒヒer
Plainswalker
QRコード
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType