忍者ブログ
日常とか趣味とか
[551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [543] [542] [541] [540
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[08/20 Alt]
[08/20 MOPPY]
[06/28 Alt]
[06/27 大輔]
[10/11 Alt]
ブログ内検索
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。
2ヶ月ほど放置しましたが今年もよろしくお願いします。
今年の目標とか言う前に前年を振り返る。

2014年初頭は2013年の終わりくらいから始めたTRPGを主にやっていて、2月に参加したナインティさんでのTRPGオールナイトをきっかけに色んなイベントに参加するようになった。
それまでは人見知りで知らない人が集まるイベントに参加する気すら起きなかったけど、そもそもそういう風に出られるようになったのはTRPGを始めて友人の友人と友人になれたことや、MTGのプレリリースに参加した事が大きいと思う。
そこからさらに先ほどのTRPGオールナイトで知り合った方とMTGをするようになり、TRPGもいくつかのシステムに触れ、アナログゲームに手を出し、年末にはミニチュアゲームまで買ってしまうほどアナログな年だった。
新たな友人たちや、それを得る機会に居合わせてくれた友人たちに心より感謝。

デジタルなゲームは…あんまり記憶がないがsteamのセールでバカみたいに買いまくって半分ほどプレイしていないのが現状。
幾ら安いとはいえDLゲームは恐ろしい…
ただ早期アクセスゲームは非常に購買欲を掻き立てられる。
space engineerのような宇宙空間を漂えるゲームやtabletop simulaterみたいなアナログゲームを始めたばかりの自分にぴったりなゲームなんかが出てきてすぐに買ってしまった。
ユーザーの声を聞きながら開発しながら資金集めも出来るなんてこういうシステムが日本でも出てくればと思う。

DLゲーム以外ではブレイブリーデフォルトをやってたんだろうか。
無印ではなくftsが出てから初めてプレイしたが、このゲームもユーザーの声を聞いて100箇所以上修正したとか。
さらには無料で話の終盤まで配信しているのだから早期アクセスゲームのような仕組みでだしてみても良かったかもしれない。
久しぶりに日本のRPGとして楽しめて凄くよかった。

あとデジタルゲームで言えば年末にニコ生で放送されたサガシリーズ25周年番組、これはもうずっと見ていたけど新作発表の瞬間は本当に心躍った。
何せ殆どのサガファンはサガシリーズの新作を諦めていただろうから。
もっててよかったvitaちゃん。
小泉さんが参加しているかどうかが不明で、システムがどうなるか等々不安点はあるがそれでもサガとして仕上がってくれれば良い。
レジェレガの事をサガって言ってごめんよ、どっちも期待してるよ!

ザックリ言えばそんな2014年で、ゲーム尽くめで、常に新しいものに触れて、色んな出会いを経て、自分はゲームが好きなんだと確信し、成長できた。
2015年は期待のRPGが3本も出るし、アナログゲームもミニチュアに手を出してしまったからにはさらにハマって行くだろうと、非常に楽しみな年だ。
昨年は新しいものに触れまくって、とっかえひっかえ色んなゲームを遊んだので、今年はそれらをより掘り下げつつ新たなものにも触れて行きたい。
あとは新たな出会いや、いい歳なんでそこから自分のお相手なんかも見つかったら良いな。
出会いってなんかこう不健全な意味ではないよ。うん。

というわけで今年もゲームしまくりたいと思います。
アナログゲームやる方は是非ともご一緒しましょう。
デジタルゲームもご一緒できる物があれば是非。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
プロフィール
HN:Alt
職業:底辺
趣味:バイク、CD集め、ゲーム
自己紹介:
バイク乗り
好きなゲームはSaGaとロックマンとMGSと悪魔城とかです。音楽はヘヴィメタルやロックでハマり、最近好きなのはTHE BACK HORN、9mm parabellum bullet、平沢進なんかです。ゲームミュージックとカレーも大好物です。
カウンター
ヒwiヒヒer
Plainswalker
QRコード
アクセス解析
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]