忍者ブログ
日常とか趣味とか
[543] [542] [541] [540] [539] [538] [537] [536] [535] [534] [533
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/20 Alt]
[08/20 MOPPY]
[06/28 Alt]
[06/27 大輔]
[10/11 Alt]
ブログ内検索
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の目標であるアナログゲームを遊ぶ!っていう目標は予想より遥かに順調に達成できている。
ってそれをblogに書いたつもりだったんだけど書いてなかった。
まぁそういう目標があるんです。
大型なボードゲームは値段と場所の問題で手を出せていないのですが主にカードゲームを色々遊びました。
最後の方に遊んだゲームを羅列したいと思います。

で、前回の記事で触れたNinetyさんでTRPGオールナイトと言うイベントがあったので参加してきました。
その名の通り、夜通しTRPGをやるというイベントで俺はPsy-techという同人のRPGを遊ばせていただきました。
奇しくもこの卓には自分を含め初心者プレイヤーばかりが集まりましたが、故に気軽に楽しめたと思います。
GMはこのゲームを作ったご本人だったのですが、こういう一本のゲームを作ってしまう人は尊敬してしまいます。

ゲームの内容については…え~先日ワタクシ別のゲームですがリプレイ本と言うのを読みまして、セッションの内容を録音して文章に起こしたものなのですが、それを読むとTRPGがどんな物か非常に良くわかります。
そしてPsy-techのサイトにもリプレイが載っているのでそれを読んだほうが分かると思います。
あとプレイ動画もあるみたいなので動画の方が良いって人は探してみると良いです。
ていうか簡略に説明しきれる内容ではない。
ていうかゲームが好きなら是非TRPGを遊んでほしい。
なんなら俺がGMをやる。

と、いったところで更に、つい先日ソードワールドと言うゲームで友人とセッションしたのですが、そこでGMをやらせていただきました。
事の発端は俺にTRPGを教えてくれた友人が「たまにはプレイヤーをやりたい」とぼやいたので、じゃあ俺がGMやってみるよってことで、セッション3回目の初心者ですがGMをやりました。
でもこれが面白かった。
自分でシナリオを書いて、プレイヤーをどう悩ませるか考えて、様々な設定を元に自分の世界を構築していく。
GMって進行役だから損な役回りな様に思えるんですが、正直プレイヤーやるより楽しかったです。
でも一度GMをやってからまたプレイヤーをやるとそちらもより一層楽しめるかもしれません。

とにかく今俺はTRPGに大ハマリしてるので色んな人と遊んでみたい。
知らない人には知ってほしいし、知ってる人にはもっと教えてもらいたい。
これらの経験から更にゲームに対して思うモノが強まった。
それについてはまたいつか。


プレイしたゲームリスト
・coup【クー】
・ロンバルディアの王冠
・操り人形
・ドミニオン

あれ、並べてみると意外と少なかった。
TRPGが大きなウェイトを占めているからだろうか…
でもこのどれも非常に面白いです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
プロフィール
HN:Alt
職業:底辺
趣味:バイク、CD集め、ゲーム
自己紹介:
バイク乗り
好きなゲームはSaGaとロックマンとMGSと悪魔城とかです。音楽はヘヴィメタルやロックでハマり、最近好きなのはTHE BACK HORN、9mm parabellum bullet、平沢進なんかです。ゲームミュージックとカレーも大好物です。
カウンター
ヒwiヒヒer
Plainswalker
QRコード
アクセス解析
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]