忍者ブログ
日常とか趣味とか
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/20 Alt]
[08/20 MOPPY]
[06/28 Alt]
[06/27 大輔]
[10/11 Alt]
ブログ内検索
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





悪い点は散々言われているので良い点から書いてみますか…



ゲームの根幹ともなるアクションや操作感はかなりいい感じ。

以前のACと4シリーズの良いとこ取りを上手くできてると思う。

デザインや雰囲気もヨシ。

エンブレムもその気があれば結構簡単に良いの作れそうな感じ。

フリー対戦は結構快適に対戦の緊張感を味わえる。

つまりは、大元のデザインは良くできてると思うのですよ。





で、問題点の方は箇条書きしてみる。



・ネットワークの繋がりにくさ

・領地の所有権を決する決戦ミッションが機能していない

・パーツのバランスの悪さ

・チームありきなのに人の集め難さ

・単調なオーダーミッション

・内容がなくて長いストーリーミッション



大まかにこんなモンか。

上4つはアップデートで改善できると思うのだけど、そこが今後の分かれ目だろう。

ミッションはどうしようもないけど、ストーリーミッションが長いのは協力プレイを前提としたためではないだろうか。

と、擁護してみるが、機体を動かす楽しみがなかったら恐らくもうやっていない。



うん、頭に書いたとおりアクションは良い感じなんですよ。

根は良い子なんです!って感じ。

まぁさすがにそこまで破綻していたらもう終わりだとおもうけど、シリーズを積み重ねてきただけあって根は良い子なんです。

せめてパーツのバランスだけでも直してもらえれば、対戦だけは文句なくなると思う。



ユーザーの声を何処まで聞き入れてくれるか、今後に期待。

ちなみにArm Fishという一人チームでやっとります。
レベルは現時点で32くらい。
チーム検索にレベル検索もついていないから、自分より低いチームか高いチームしかひっかからん…
誰か来て!

拍手[0回]

PR
HD
MGS HD及びMGSPW HDを購入してちょっとずつやっとります。
PWはザドルノフ捜索の途中まで、2,3は2をクリアまでプレイ。
それぞれ感想をば、主に2だけど。

PWは元がPSPということでポリゴン数も少なく大して期待していなかったのだが、画面が大きくなったことで奥のほうにいる敵や兵器も良く見えるようになり、格段にプレイしやすくなった。
PSP版だと敵の装甲車の砲塔がどこを向いているか分からなくて見つかるなんてザラだったので結構嬉しい。
ロード時間などもインストールなしでPSPのメディアインストールありと同じくらいと思われる。
CO-OPSはまだのためなんとも言えないが、世界中の誰とでも協力できるのはPSP版にない良さだろう。

MGS HDの方はまだ2しかやっていないのだが、2はゲームとしての印象は大して印象変わらないかなと。
ただ初めてやったMGSが2なので、ストーリーや演出面では当時とはまた違う印象を受けることが出来た。
当時から得体の知れないストーリーだと話題になっていたが、歳をとった上にほぼ全てのメタルギアをプレイしてからプレイすると、2がどういうものなのかすごくよくわかる。
伊藤計劃氏の感想にこういう様な事が書かれていたが、舞台からストーリーから何もかも人工的で、HDになったことで更にそこが際立つようになったのか、プレイしてて本当に不気味で仕方なかった。
ゲームは人工物なので人工的も何もないんだが、なんかこうそういうところが一際立っているというか…
当時2をプレイした人はまたやってみてもらいたいと思う。

3は元がハード性能の関係で30フレームだったので、60フレームで遊べるのは楽しみ。
きっとトロフィーにケロタンがあるんだろうな…
Z.O.E HDも待ちきれない。
HDー!(はいだら)

拍手[0回]

EEE
日記が書けないのはこれと言った変わった事が無いから。
そんな中E3が開催した様で、それに先行して発表されたコジプロの発表に火を付けられて、楽しく各社の発表を見させていただいております。
E3 2011 コジプロ特設サイト

コジプロはまだ特に大きなタイトルの発表は無いけど、MGSとZ.O.EのHDエディションが発表されて、そのゲームのセーブを携帯機と据え置き機で同期しながら、携帯機でも遊べるトランスファリングとか新しいエンジンとか…相変わらずワクワクさせてくれる。
トランスファリングはゲーマーなら誰もが思うであろう、外出先で据え置き機のゲームがやれたらなぁ、なんて夢を叶える物になるだろう。
MGSPW以外のHDエディションのゲームはPSV(NGP)でトランスファリングに対応するんだろうけど、それはつまりPSVでPS2クラスのゲームが出来るって事だから、他にも焼き直しで良いからPS2のゲームがでてくることを期待する。
エミュレーションは難しいだろうけど、PS2のゲームが携帯機で出来るのはやはりでかい。
トランスファリングやPSVでのリメイクにばかり期待していて、HD化についてはぶっちゃけ余り興味は無いんだけど、ANUBISの荒野乱戦だけは高画質でやってみたい。

そのNGPについても価格が3DSより安くでてくるとは思わなかった。
3G通信の料金なんか一応気になるが、Wi-Fiのみでも充分かなぁと。
3Gの必要性はそこまで感じないのだが、まぁ面白いんじゃないかなぁとは思う。
これでオンラインゲームでも出来るならすごいと思うけど。

任天堂は多分、冬の時代にはいるだろうなぁと予想。
3DSは未だに目を引くソフトがでてこないし、VCを始めたと思ったらGBのソフトがたったの6本だし、WiiUは…
コントローラーに画面が付くという情報はE3前からちらほら出ていたけど、いざでてくるとなんとも異様な感じ。
いや、Wiiのコントローラーもかなり異様だが、今回のコントローラーは単純に操作しにくそう。
DS,Wiiもそうだが2画面やヌンチャクコントローラーは面白いとは思うんだけど、それを最大限に生かせるサード製ソフトは中々でてこないのよね。
今回の画面付きコントローラーも面白いが、それをどう面白いゲームにできるか、凡人の俺には見当が付かない。

3DSでWiiと同じくらいVCのソフトが遊べるようになって、価格が安くなったら少しは巻き返せるかもしれないが、メインの3Dが必要ないって言うのがなんとも。
これはPSPやPSVでもそうだけど、結局は過去のタイトルが携帯ハードで遊べることが一番の期待って言うのも、ちょっと複雑な気持ち。
せっかくのE3だから新しいタイトルでワクワクするようなタイトルもでてきて欲しい。

そんな中ACVには超期待している、っていうかもう予約したし、クローズドβも応募した。
ていうか何でWiiのVCと3DSのVCは対応していないんだよ…
PSPで出来たんだから後発の3DSはすぐに出来ても良いと思うんだが…

拍手[0回]

さて、そろそろ更新しないとな。
GTシリーズを買ったのは初めてなんだけど、そんな視点から。
  自分自身が車にはあまり詳しくないので純粋にゲームとして見た感想で書く。

色々なモードがあるが、まぁ基本となるA-Specから。
自分で運転してレースに参加するモード。
  色々な出場条件があって、その条件に合ったクルマでないと出場できないので、色んなクルマに乗ることが出来る。
  レベルごとにクラスが分かれているが、その中に条件の無いものや緩いものもあるので、自分の好きなクルマに乗れないということはない。
  1000車種を超える収録車のなかで、色んなクルマに乗ることが出来るようになってるのは、良い事だと思う。

次にB-Specモード。
  これは自分がチームの監督になって、CPUのドライバーに指示を出すというもの。
自分が操作できないだけあってラフなプレイで勝つと言うことも出来ない。
  最初のほうのドライバーの腕は酷いもんだが、ちゃんと指示を出すことでまともに走らせることが出来るようになっている。
  同じレースでも週回数がB-Specのほうが多いのだが、よほど他より速いクルマにでも乗せない限り、目を離せないので、これはこれで違った楽しみ方が出来る。
運転に疲れた時でもちゃんと遊べるようになっている。

  他には様々なクルマやシチュエーションで課題をクリアするチャレンジモードや、課題をクリアしてライセンスを獲得するライセンスモードがある。
  チャレンジモードではカートやNASカーやラリーカーといった、運転する機会のないクルマを運転できるので、また新しい楽しみを発見できる。
  ライセンスモードは腕試しと行ったところだろうか、停車みたいな普段ゲーム内ではやらないこともやらされるので、運転の基本と言う基本をやる感じ。

  ただクラッシュとかの挙動については各所で言われてるけど、やっぱり不自然かなーと。
  コーンとか転がってたら、現実なら潰してしまうであろうところが、乗り上げてとんでもない方向に曲がるとかあるし。
  まぁ、どちらもあまり起きない、もしくは起こしちゃいけない事態ではあるが。

  しかしまぁ普通に運転する分には全く問題ないし、ちゃんとスピード落とさないと曲がれなかったりするのは、リアルで良いと思うのでオススメ。
ハンドルコントローラが欲しいぜ…

拍手[0回]

 久々にゲームを2本ポチった。
一本は最近出たらしいグランツーリスモ 5
  この手の本格的なクルマゲーは買った事ないんだけど、話題性とレースゲームやりたいから購入。
アマゾンさんに昼の時点では、初回版が残っていたので滑り込みセーフ。
しかし良くみるとレビューが酷いことになってる。

  恐らくアンチPS3派の人間がやったことだろうけど、そもそもゲームを楽しむのにハードって言う枠に囚われていたら、それはもうゲームを楽しんでいるんじゃなくて、なんか宗教と言うか、ハードが神様でそのハードを作っているメーカーが教祖みたいな、そんな感じがする。
  なんでそんな風になっちまうんだろうなぁ、確かにハードごとの魅力はあってファンが付くのは当然だろうけど、それが行き過ぎちまうのはよくない。
  まぁ、そういう人たちは放って置くとして、ゲームって言うのはどんなにクソゲーと言われても、楽しめれば勝ちだと思う。
ましてやハードなんか大して関係ない。

 で、もう一本買った、というか予約したのはキャッスルヴァニア ロードオブシャドウの限定版。
  初代悪魔城ドラキュラのリメイクをコジプロが手がけたと言うので予約した。
  理由がコジプロだからと書いたが、こうやって製作者のファンになる人間もいれば、やはりソフトのほうにアンチはいる。
いつからこういう風潮が出てきたんだろうなぁ。
  自分らくらいのゲームをやりながら育ってきた層が、大人になってそうなってしまったのだろうか。

  ともあれ、いちゲーマーとしてはこういうのを見ていい気はしない。
何事も、何でもやって、何でも楽しめるのが一番だ。

拍手[0回]

プロフィール
HN:Alt
職業:底辺
趣味:バイク、CD集め、ゲーム
自己紹介:
バイク乗り
好きなゲームはSaGaとロックマンとMGSと悪魔城とかです。音楽はヘヴィメタルやロックでハマり、最近好きなのはTHE BACK HORN、9mm parabellum bullet、平沢進なんかです。ゲームミュージックとカレーも大好物です。
カウンター
ヒwiヒヒer
Plainswalker
QRコード
アクセス解析
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]