忍者ブログ
日常とか趣味とか
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/20 Alt]
[08/20 MOPPY]
[06/28 Alt]
[06/27 大輔]
[10/11 Alt]
ブログ内検索
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまにはなんら内容のないタイトルにしてみる。
いや、でも2、3日おきには更新してたのに大分ブレーキかかってしまったな。
そろそろ2年経つしここらでちょっと速度落としてもいいかしら?ダメかしら?

さて、最近なにやってるかと言うと就職活動…はちょっと待って、良いネトゲがないか見つけるために、はしごしまくっております。
今のところ見つかった良ゲーと思われるものは以下の3つ。

ドラゴンネスト
エターナルシティ2
ファンタシースターユニバース

それぞれについて簡単なレビューをば。


ドラゴンネストは3DのMMORPGで町では不特定多数のプレイヤーが、狩場ではパーティーメンバーのみが入ることが出来るタイプ。
4つの職業からなり、職業が少ない分役割ははっきりしてて捨てるモノがない。
戦闘やクエストははテンポ良く進み、狩場に入る際に難易度が選べるのでやり応えもあり。


エターナルシティ2はクォータービューの2DRPG。
ゾンビを銃で倒していくゲームだが、ゾンビをなぎ倒していくのは爽快。
2D特有のスピード感と、油断しているとゾンビに囲まれてタコ殴りにされてしまう緊張感が良い。
難点は戦闘が単調だがその割りにシステムが複雑な事、その説明も若干不親切なところ。
この辺をしっかり理解できればもっと楽しめるかもしれない。


ファンタシースターユニバースは言わずと知れた老舗ゲームだろう。
良くも悪くもオーソドックスで、書くこともあまりない。
上記二つはテンポが速いのでやり応えがあるぶん少々疲れるので、まったりと、それでいてしっかりとやりたい時はこのゲームがいいかもしれない。
後半に行くともっと難易度が上がってどうなるかわからないが、ゆったりやるぶんには良いゲーム。


これらの共通点は偶然なのか実はそういう法則性があるのかわからないが、公式サイトがどちらかといえば暗色調である。
カワイイキャラクターを押し、煌びやかなサイトで飾っているようなゲームは大体たいしたことない。
というかそういうゲームは目が疲れるしに中身はどれも同じ印象。
そうなるのも仕方ない、新規オープンすれば人はなんとなく集まりそれに金をつぎ込む。
そのためには外観だけなんとなくウケのいいものすれば、中身など使い回せば良い。
パチンコ屋と同じである。

ゲーム業界の衰退が感じられる原因はこういったゲームの量産や、ライト層向けゲーム重視の体制、それで金を落とすユーザーにあるのではないだろうか。
話は逸れたけど、ドラゴンネストが一番オススメです。ハイ。

拍手[0回]

PR
気がつけば真・女神転生SJのプレイ時間が130時間になっている。
多分俺が100時間以上プレイしたゲームは…結構あるかもしれないが久しぶりだろう。
他のメガテンシリーズをやったこと無いのと、DSだからちょくちょくできるのがあるんだろうなぁ。
世間じゃペルソナシリーズとかの方が人気なんだろうけど。

しかしPS2がないのはやはり痛い。
ペルソナもデビルサマナーとかもできないじゃないか。
PSPのペルソナは戦闘曲が無いわー、って思って買う気にならんし、PSのペルソナでも買ってこようかしら。
ゲームアーカイブスで真・女神転生(無印)もやってみたいと思うんだが、1000円なんだよなぁ。
がめついぞアトラス。

しかもPS3はどうも起動するのが億劫だ。
おかげでポリスノーツも買ったは良いが進んでいない。
PSP買いたいなー、でも財布も欲しいなぁ。
10月にはバイクの車検だしなぁ、金が足りないぜ。

いや、車検代は残してあるけどね。
まともな仕事しろクズめ。

拍手[0回]

ゲーム音楽三昧、無事視聴完了。
と、いってもバイトだったので最後の2時間だけなんだけど…。
ネトラジで中継してくれている人が居たからiPhoneでも聞けたんだけど、今日の仕事はそんなに暇でなかった。
あー、悔しい、またやってくれ!アニソン三昧は何回かやっているだろう!

最後の1時間はエンディング曲ということでボーカル曲が多かったけどなぜ最後の最後がギャラガ…
というわけでPS2からはそんな流れに乗ってアンリミテッド:サガのエンディング曲


ただでさえクリアが難しいゲームなのに主人公7人全員クリアしないと聞けない曲。
ゲームで聞いたことのある人間はきっとほんの一握りだろう。
こんな良い曲なのに、そんな条件な上にサントラは廃盤だから、インターネッツに感謝しなければならない。

あー、サントラ欲しい!
次回から通常運営。

拍手[0回]

曲で選べとなるとSFCはちょっと無理があった。
おかげで更新できず、いや本当に。
うん、でもゲーム史に残るゲームといえばやっぱこれかなぁ↓



ここまで壮大で綺麗にまとまってるゲームってそう無いと思う。
これに参加したスタッフは大物しかいないといっても過言で無いから、再集結とかはないだろうなぁ。
クロノクロスはやってないしちゃんと調べてないのでスタッフ云々については適当だけど。

あぁ、そうそうクロスはやってないんだ。
やろうk(ry

8月7日はNHK-FMにてゲーム音楽三昧。
残念ながらもろバイトの時間なので聞けない。
あぁぁぁ…。

ラストPS2。

拍手[0回]

PSのゲームはかなりやったので何を選ぶか悩んだ。
サガ…と行きたい所だが、サガフロシリーズはもちろん良い曲いっぱいでサントラももってるんだけど、別にもサントラ買ったゲームがあった。
え~、それはFFⅨでございます。

PS後期のゲームなのでグラフィックから音楽からかなり詰め込まれてるけど、システムやシナリオはⅦ、ⅧのSF調と打って変わり原点回帰の純ファンタジー…なんだけど、シナリオも詰め込みすぎたせいで全体の印象がかなり薄まっている不運なゲーム。
ストーリー長いからね、かく言う俺もあまり印象に残っているシーンがない。

しかしその中でも強く印象に残っているシーンがあってそこで流れるBGMを紹介したいと思う。


youtubeでみつけられなかったのでニコニコで勘弁↑

スタイナーとベアトリクスがアレクサンドリアの街とガーネットを守るために共闘するシーン。
普段は嫌いあっている二人が守るべきもののために手をとって戦うなんて、ベタな熱い展開は大好物でございます。
このシーンがFFⅨで一番好きなシーンかなぁ。
まぁ、FFⅨといえばMelodies Of Lifeとかローズ・オブ・メイとか有名でもちろん良い曲なんだけど、個人的にはこっちの曲で。

あ~、FFⅨやりたくなtt(ry

次はSFC。

拍手[0回]

プロフィール
HN:Alt
職業:底辺
趣味:バイク、CD集め、ゲーム
自己紹介:
バイク乗り
好きなゲームはSaGaとロックマンとMGSと悪魔城とかです。音楽はヘヴィメタルやロックでハマり、最近好きなのはTHE BACK HORN、9mm parabellum bullet、平沢進なんかです。ゲームミュージックとカレーも大好物です。
カウンター
ヒwiヒヒer
Plainswalker
QRコード
アクセス解析
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]