忍者ブログ
日常とか趣味とか
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/20 Alt]
[08/20 MOPPY]
[06/28 Alt]
[06/27 大輔]
[10/11 Alt]
ブログ内検索
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の2月に買った現在使用中のPCにグラボを搭載してみた。
買ったのはRADEON HD5670搭載の5000円の物。
グラボをのせたいなー、って思ったときは値段に惹かれてHD5450の物(3000円)を買おうとしたが、どうやら買ったものの方が2000円の違いでベンチマークのスコアが2~3倍になるとの事なのでこちらに決めた。
やはりPCパーツは数多くあるのだから早まってはいけない。

なんとなく欲しくなった理由は、特に3Dゲームとか何をしたいというわけでもなく、今までのオンボ(AMD 790GX)での運用が初めてだったので、その違いを確かめたかっただけというのが一番の理由。

導入時は同じAMD製なのでドライバの干渉など無く、スロットに差し込んでドライバインストールするだけで終了。
まぁ、だからRADEONにしてみたんだが。

んで、動かしてみたら特にこれと言った実感はないが、強いて言えば動画処理が早くなったような気がする。
3Dのゲームはモンハンのベンチマークを動かしてみただけだが、流石にこれは目に見えて違いが分かる。
全然カクつかないし、スコアは確かオンボで2000だったかな…?今回は6000くらいだった。
windowsエクスペリエンスではグラフィックのスコアが4.1から7.0まで上昇。
ていうかこんな評価機能あったのね。
あ、あとファンがでかい割には音が全然聞こえないくらい静か。

このPCの本体価格は当時3万5千円だったが、現在まで使用して何の不満もない。
以前に3000円のサウンドカードを導入して、今回も5000円と安めのグラボだが、今や何十万と出さなくても普通以上の事が出来るPCが組めると改めて実感。
ちなみに買った時とほぼ同スペック(若干上)のPCが、特価品とはいえ2万2千円で売られているのを発見した。
ちょっと欲しかったが場所がない。

今やディスプレイも安い。
ノートも充分な物が3万で買える。
一番金がかかるのはOSかもしれない。
技術の進歩は素晴らしい。

拍手[0回]

PR
パプリカを視聴して色々気付いたことがあったけど、ずっと書こうと思ってサボってました。
まぁぶっちゃけ初見の感想は「なんじゃこりゃ」です。
何かが訴えかけてきているような感じはしたんだけど、何かはわからなかった。
表現や演出はすごい引き込まれるものがあって、この人の作品はそこから強く訴えかけてくるんだけど正体不明。

で、コメンタリーを聞くと分かりやすく解説してくれていて、あぁなるほどと。
この話っていうのが人の夢の話だから、それを映像にしたとかそんな内容だった。
夢って言うのは大体訳が分からないモノが多い。
だから訳の分からないこの作品はそれで正解だった。

平沢師匠もコメンタリーに参加していたのだけど、師匠の音楽も無意識を歌詞や音にしている様な感じに近いと言っていた。
だから訳が分からないし、大体の人は怖いとか気持ち悪いって言うらしい。(訳が分からないのは同意だが自分では恐怖は抱いたことは無い。)
それを聞いて師匠の歌って言うのが少し分かった気がする。

夢の中には記憶と無意識が混在していて、記憶の中の人や物が出て来たりはするけれど、無意識の内に思っている事が起きたりする。
でも夢から覚めたら記憶の中の物が夢に出てきたことは覚えていても、無意識の内に起こった事は訳が分からないと切り捨てられていることが自分の経験からも多いと思う。
それを映像や音にしてしまうのだからこの人たちは凄いと思ったし、気も合うんだろうなぁと思ってなんか益々好きになった。

以下余談
これを一度見て「訳が分からないよ」と思った後、数日あけてからコメンタリーを見ようと思ったのだけど、その時にまどマギ5巻が届いていて、どちらを観るか悩んだ挙句パプリカにした。
そうしたら師匠がTwitterで今監督の事をやたら取り上げていたので奇遇だなぁとか思っていたら、その日は今監督の命日だった。
これも無意識に導かれたのだろうか…いや、単なる偶然だけど。

拍手[0回]

常套句は「ネタがない」、どうもAltです。
ないなら無理にでもひねり出してみようと、最近の購入物を晒す。

5cee4e91.JPG

左から
小説版まどか☆マギカ上下巻
目薬
点火プラグ*4
パプリカのBD
それらが置いてあるガラス製の台

小説版まどマギは、まどか視点で物語が進むので本編と多少の違いはあったけど、キャラクターの細かい心情が補完されていて良かった。
目薬は最近目が乾くから。
点火プラグは交換しないとまずいから。
パプリカは今のところ1度だけ観たけど表現とか演出が常人の想像の範疇を超えている。
コメンタリーで解説聞きながらもう一回見なければ…

で、ガラス製の台はPCのモニタが以前から低いと感じていたから購入。
USBハブ*3とスマフォホルダーとドリンクホルダーつきで5000円弱。
視点も丁度良くなり買って良かった。
モニタ低いと必然的に猫背になってしまうので、疲れも軽減された。
やっぱ姿勢は大事です。

さて、今日はまどマギのBD5巻が届くはず。
9話と10話が一番好きなんで超楽しみ。

あ、あと。
ずっと前から欲しかったTシャツ。
なんとか最後の一枚が残っていたので確保してきた。

380170345.jpg

最近は朝食をバナナにしてるけど結構調子いいです。
Live with a banana!

拍手[0回]

なんか久々に見たらカウンターが2000になっていたから、なんか書くしかないじゃない!
いや、ありがとうございます。
アクセスの内訳は極一部の奇特な常連さんと、バイク関連のキーワードで来た方が多いです。
しかし改造方法とか整備方法とかそういうの参考にならんと思います。
なんだか申し訳ない。
だからといってその辺充実させる気もないけど、だってザンザスの改造なんて大掛かりな事になりそうだもの。
でもちょっとハンドル交換したかったり、オーバーホールしたかったりはする。

珍しいバイクなんでザンザスって検索しただけでも、ここが結構上のほうにきちゃうのね。
売れなかったくせに今更人気なのだろうか。
まぁ俺も特異なフォルムと、速いらしいと言う情報に惚れ込んだクチですが。

うーむ、もうちょっと書きたいこと色々あるんだけど、だらしねぇもんで。
だらしなく続けてまいります。

拍手[0回]

実は後20エントリーくらいで500エントリーになると最近知った。
駄文も積もれば本となるとは良く言ったもんだ。
というわけでこのblogが本になります。全て嘘です。
あ、500エントリーだけは本当。

まぁ、眠いしネタがないので500までの肥やしにやる気のないエントリーを一つ。
でも500行ったところでなんかする予定は無い。
twitter炎上についてでも書こうと思っていた時期が俺にもありました…。

拍手[0回]

プロフィール
HN:Alt
職業:底辺
趣味:バイク、CD集め、ゲーム
自己紹介:
バイク乗り
好きなゲームはSaGaとロックマンとMGSと悪魔城とかです。音楽はヘヴィメタルやロックでハマり、最近好きなのはTHE BACK HORN、9mm parabellum bullet、平沢進なんかです。ゲームミュージックとカレーも大好物です。
カウンター
ヒwiヒヒer
Plainswalker
QRコード
アクセス解析
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]