忍者ブログ
日常とか趣味とか
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/20 Alt]
[08/20 MOPPY]
[06/28 Alt]
[06/27 大輔]
[10/11 Alt]
ブログ内検索
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何か書こうと思っていたんだけど、体調悪いのでまた後日。

coming soon...

拍手[0回]

PR
もうすぐこのblogが3周年だったりする。
もうすぐ記事数が500だったりする。
この二つが重ならないモンかと思っていたけど、それはちょっと肥やしが無いと不可能な模様。
まぁ分かっていながら書かなかった自分のせいだけど。
別に重なったから何だって訳じゃないけど、なんかあれだ、まぁいいや。


えー、なんとなく近況報告。

1年ほど放置されていたリトルカブの修理完了。
仕事先の人がご協力して下さったので、廃車にならずにすみました。
協力って言うか自分では殆ど何もしていないんだけど!

UOのGTが切れたが海外より1000円以上安く購入できた。
円高おいしいです。
これ利用して輸入品屋とかできねぇかなぁ。
いや、GTとかは売っちゃだめかもしれんけど。

wizardly online楽しいです。
何よりダンジョンの緊張感がいい。
謎解きしながら進むのもgood。
しかし一人じゃなかなかきついのでソロじゃ遊びにくいかなぁ。


うーん、特に大きな動きはない模様です。
まぁずっと直さなきゃと思っていたカブが直ったのはよし。
近い足には単車じゃ役不足である。

拍手[0回]

-楽曲偏-

大量の楽曲データから聴きたい曲をすぐに探し出すには、探し出したい項目(曲名やアーティスト名やアルバム名)の頭文字が英語やひらがな、カタカナなら問題なく探し出すことが出来るのだが、漢字の場合は振り仮名を振ってやらねばならない。
そうしないと、全て数字の項目にぶち込まれてしまう。

55133811.PNG
↑このように。

振り仮名の設定はiTunesから設定したい楽曲を右クリックし、プロパティの読み仮名タブから設定可能。
どの曲に振り仮名が振っていないかは、ソートを利用すればその曲が一番上か下に来るので、それで判別可能。
アーティスト名やアルバム名などは、複数選択すれば一度に設定することが可能。
他にはプレイリストを作成すればシャッフルで聴きたい曲のリストや、独自の順番で再生したい曲のリストが作れて便利。

歌詞を設定しておけばiPhoneやiPodに表示させることが出来る。
これも読み仮名同様プロパティから設定可能だが、手動で打ったり、歌詞検索サイトから持ってきて設定するのは面倒くさい。
そこで、Lyrics Masterというソフトを使用すれば、iTunesから再生中の曲情報で検索して、歌詞検索サイトから歌詞を引っ張り出してきてくれる。
使い方は簡単だが、わからなければその辺から検索されたし。
歌詞とアートワークを設定すればなんとなく見栄えがよろしくなる。 

57698bc2.PNG1317644951957634.jpgab0fe4b6.PNG
↑このように

signは歌詞は出ないけどカラオケに入っているから困る…


-App編-

必須アプリはバーコードリーダーのみだと思う。
QRアプリというアプリを使えば、電話帳に登録してある連絡先をQRコード化することが可能。
これで自分の連絡先を相手に読み取ってもらえば、赤外線がなくとも直ぐに連絡先の交換が出来る。
スマホ同士なら(iPhone同士?)本体を触れさせるだけで連絡先交換可能なアプリもある。

あとは用途によって使いたいアプリを追加すればいい。
特に2chやtwitterの閲覧やblogの編集などは、専用アプリを使えば非常に楽に行うことが可能。
twitterアプリで個人的にオススメなのはtwitbird、少々重たいが非常に多機能。
2ch閲覧はBB2C、軽くて未読や既読レスの判別も可能。
ブログの編集アプリは各ブログが専用のものを出している。

メッセンジャーやIRCやskypeなどのチャットツールもPCと同様に使うことが可能。
ただし、IRC以外は電池の消費が激しいのでWi-Fiで使用することを推奨。
3G回線でもskype通話なんかできるのはすごいが。

ustreamやニコニコ動画やツイキャスもアプリから閲覧可能。
Flash非対応なのでブラウザからは閲覧不可能なので注意。
ustreamやツイキャスは閲覧アプリと配信アプリが別に存在し、公式のもので充分。
ニコ動に至っては、公式アプリで閲覧すると紙芝居なので、非公式のiNico(125円だったような…)を推奨。
公式アプリでは観るに耐えないが、非公式のものならば、ちゃんとコメントつきでスムーズに閲覧可能。

他にはradikoや青空文庫リーダーなども暇つぶしに便利。
ゲームは、まぁ気が向いたらじっくり紹介したい。
steins;gateだけは超オススメゲーとだけ言っておく。

長いと見辛いと自分でもおもうのだけど、なんか行間空けるのは嫌である。
 

拍手[0回]

届きました。
アームレスト。

IMG_0563.JPG

使用した感じは高さの調整が難しいけど、これさえやってしまえばかなり楽。
椅子に肘置きがないならお勧め。
マウスの使用感は余り変わらないが、キーボードやペンタブ使用時は肘が宙ぶらりんにならないので特に楽。
あと見た目がなんかいい。
うん、PC周りがかなり厳つくなってきたぞ。

拍手[0回]

PS3と併用する為にワイヤレスのマウスとキーボードの購入を決定。
さらに尼のおすすめ商品にあったアームレストという、金属製のアームの上に稼動する肘置きの付いている、なんだか楽になりそうなものも購入する。
さらにパイプ椅子に座布団を導入。
やっぱ長時間PCやる人間としては、そのへん快適にしたい。

しかしこれに伴いシュタゲ8bitはキャンセル。
仕方ないね。

アームレストのアームが無骨でかっこいいんだが、PC周りから色んなアーム出てたらかっこいいかもしれないと思った。
ていうかそういう商品が結構あることに驚き。
うーむ、やってみたいが実際付けすぎたら邪魔そうだ。

拍手[0回]

プロフィール
HN:Alt
職業:底辺
趣味:バイク、CD集め、ゲーム
自己紹介:
バイク乗り
好きなゲームはSaGaとロックマンとMGSと悪魔城とかです。音楽はヘヴィメタルやロックでハマり、最近好きなのはTHE BACK HORN、9mm parabellum bullet、平沢進なんかです。ゲームミュージックとカレーも大好物です。
カウンター
ヒwiヒヒer
Plainswalker
QRコード
アクセス解析
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]