忍者ブログ
日常とか趣味とか
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/20 Alt]
[08/20 MOPPY]
[06/28 Alt]
[06/27 大輔]
[10/11 Alt]
ブログ内検索
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、誕生日を迎えて四半世紀歳になってしまったAltです。
そろそろAltってなんて読むのかって言うのを明かすと一般的にはAlternateの略なんでオルトですね。
どうでもいいですね。

この25年間、ゲームばっかりやって生きてきました。
おかげで苦労は多々ありましたが、そんなに後悔はしていない。
苦労の中で自分なりに学んだことは、時間はかかっても人生はある程度やり直せるという事。
ゲームだったらボタン一つなんだけど、まぁ現実だからね。

なのでゲーム的に人生を考えてみた。
やり直すためには時間以外にお金もかかったりするけれど、やっぱり満足のいく装備や環境でゲームを進めて行きたいよね。
歳をとるたびにそれは難しくなるんだろうけど、逆に考えれば終盤まで進めたところで、やる事が増えるなんていうのも無粋な事だ。
んじゃあつまり終盤に行く前に行きたい場所や、欲しい物や、やりたい事やイベントも、出来るだけ回収しないと損ってことで。
まぁ終盤に向けて一直線な安定したルートもあるんだけど、自分は既にそこから逸脱しているから今更そっちに行く気はない。
とりあえず今は資金稼ぎとスキル上げをして、現状からの脱出が必要か。

…とまぁ人生は乱数読め無すぎてこうトントン拍子で上手くはいかないのだが、こう考えてしまえば簡単だ。
いや、本当の本当にゲーム脳って訳じゃないですがね。
とりあえずやるんだ、リトライ&コンティニューだ。

拍手[0回]

PR
なんか書こうと思ってたんだけど忘れた。
けどなんか思いついた、けど忘れた。
って事がよくあって中々かけないのだけど、脳内の思考を書き止めておく技術は出てきませんかね。
今の技術でも充分可能そうだけど。
書く頻度は落ちているけど、なんだかんだでこのblogも5度目の年明けを迎えると思うと、やっぱ続けて行きたいと思うのである。

ゲームについて取り上げてみたいが、今やゲームも大量消費の時代。
消費されては消えていくようなゲームばかりである。
前回ソーシャルゲームについて取り上げたが、当時ゲームに熱中していた少年たちが大人になり時間もなくなり子供も少なくなったけど、技術は進歩して現行ハードのソフトの開発費は跳ね上がる…なんて状態にあるのも据え置き機が低迷してソーシャルが隆盛している要因のひとつ。
では据え置きで流行っているのはどういうゲームかと言うと、短時間で濃い戦闘を楽しめる戦争ゲームが多数だと思う。

そういうタイプのゲームはFPSが主流だが、個人的にはTPSが好みで探してみたが中々ない。
そんななかどっかのサイトの広告で見つけたのがガンダムオンライン。
直球ストレートなタイトルをこのゲームに付けたあたり、バンナムも結構本気なんじゃないだろうかと伺える。
実際にやってみたら52対52のモビルスーツでの大規模戦闘が味わえるわけだが目立ったラグも少ないし、ピーク時には1万人以上いても安定して接続できる。
サーバーや設備にも力を入れているのだろうと伺える。

余裕があればレビューしたいがそこはまぁ気分次第。
このゲーム友達誘っても誰も乗ってこないんだけど、ロボットとかTPSとか大人数とかにハードルを感じるのだろうか…?誰か一緒にヤロウゼ…

拍手[0回]

いつもblogは気分と勢いで書いています、どうも。
どうにも長文を書こうとすると上手くまとまらない。
あとだらだら長いと行間あったほうがやっぱ読みやすいのだろうか。
頭悪そうなくらいに行間空けたりはしたくないけど。
まぁ、短く纏めて書いて行こうと心がけます。

2012年も残すところ1ヶ月と少し。
今年はもうなんか新しいコトばかりでちょっと頑張った気がする。
新しいコトってのは始めたら次へ発展させて行かないといけない。
今年はそのための「準備」の年だったと思う。


なので俺にとっての2012年の一文字は「備」ですかね。多分。


来年はそれらをより発展させていきたい。
そのための備えをまだ一つ、出来ないでいるが…連絡を取らねば。
ていうか見てたらよこせ!初めて記事上で私信したじゃないか!

ところで2012年に地球滅亡説みたいの無かったっけ。
折角いろいろ頑張ったのに、これから滅んだら嫌だなぁ。
でもいつも滅亡説はあるかな?そうかも。そういうことだな。

拍手[0回]

前回の記事は不愉快な気分に任せ書いてしまった。
情けないと反省している。

そんな中、欲しかった3DSLLを注文した。
買ったソフトはメダロット7だが、デビルサマナーとか真Ⅳもやりたい。
VCでもやりたいソフトあるしDSのゲームもでかい画面で遊べる。
任天堂は下位互換は捨てないでくれるから嬉しい。

対するvitaの不振はPSPのソフトが使えず、vita自体がPSPとは別物になっている点が大きいだろう。
PSP出した当初は散々UMD売りだろうとしたクセに…
PS3も最初はPS2互換が付いていたが単純に値段が高いのと、メモリーカードが使えないのもあった。
そしてなによりサードパーティで魅力的なソフトも少なかった。

任天堂のいいところは魅力的なソフトを自社から出せる事。
逆にサードから出にくいことが欠点ではあるが出ない事はない。
ソニーはハード自体はいい物を作れたとしても、自社から人気タイトルが出せないのが大きい。
地味に面白いソフトはあるんだが地味すぎてキラータイトルなんか出せない。
PS3の環境が整ってきたのも最近やっと…といっても発売からすでに何年も経っている。

やはりハード性能なんて頭打ちなんだから遊びやすいソフトやハードを出してくれればいいんだけどなぁ。
vitaちゃんはよほど環境がそろわないと売れないな…

拍手[0回]

なので、あえて抱えている不満を書いていく。
こういうのは避けていたつもりなのだけど…そうでもないかな。
こういうのはtwitterには投稿しないようにしよう。

最近 我が愚弟がゲームの実況動画なるものにはまっていて、同室なのにイヤホンもせずに視聴している為非常に迷惑している。
そもそも実況動画なんてものの目的はなんなのだろう。
宣伝効果があるだのなんだのって言い訳してるようだが、盛大にネタバレしておいて宣伝もクソもないだろう。
映画の宣伝って言って本編全部流すようなもんだ。
目的は目立ちたいとか面白がられたいとか自己満足的なものでしかないはず。

幾らものお金をかけて何人もの人が苦労して作り上げた一本のゲームを、内容をバラして我が物顔で実況なんてものをつけて、演出だかなんだか知らないがミュージシャンの作った音楽まで入れたりしている。
実況主と言う奴はこれら全ての創作物を盗み出し、騒ぎ立てながら勝手にタダで配るような真似をしていると言えると思う。
創作物やそれの製作者に対する敬意なんてものは微塵もない。
実況主の欲を満たすオナニーでしかない。

それでもただただ面白ければそれでいいという連中がはやし立てて、調子付かせ実況主の自慰行為の手伝いをする。
もしくは人のプレイを見るのが好きと言う人たち。
それが純粋にそういう思いだけしか無いという人は多いからタチが悪い。
大体はこの実況動画と言うのは一人で実況しているが、その姿をちょっと想像してみて欲しい。
一人で騒ぎながらゲームをして、たまに視聴者に向けたギャグ的なものを「面白いでしょ?面白いでしょ?」って感じで入れていく姿は非常に寒い
もしかしてこれが想像力の欠如と言う奴か?
まぁ違うけど、ある意味近いとは思う。

兎に角こんな物は創作物に対する侮辱でしかなく、実況動画という人の褌で相撲をとっているようなモノには創作性は微塵もない。
なにかのゲームで製作者が実況動画に対しふざけるなと苦言を呈したらしいが、全くその通り。(これを言った人もなんやかんや言われていたような気がするけど…)
人が作ったものや提供してくれるものに対して、敬意を払わなければならない。
それがあって当然とかそんな事はなくて、作ったものに対する敬意が失われればそれはいつか消滅してしまう。
こんな動画は泥棒や万引きと同じ行為だからどうか根絶されてほしい。

拍手[0回]

プロフィール
HN:Alt
職業:底辺
趣味:バイク、CD集め、ゲーム
自己紹介:
バイク乗り
好きなゲームはSaGaとロックマンとMGSと悪魔城とかです。音楽はヘヴィメタルやロックでハマり、最近好きなのはTHE BACK HORN、9mm parabellum bullet、平沢進なんかです。ゲームミュージックとカレーも大好物です。
カウンター
ヒwiヒヒer
Plainswalker
QRコード
アクセス解析
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]