忍者ブログ
日常とか趣味とか
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/20 Alt]
[08/20 MOPPY]
[06/28 Alt]
[06/27 大輔]
[10/11 Alt]
ブログ内検索
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結構放置してしまった。
こうしてblogというのは死んでいくのだろう。
これは老衰と呼ぶべきか。
まぁでもこのblogはよほどの事がない限りは消さない。
よほどの事と言うのが俺の気まぐれになるかもしれないけど。
でも消すときはちゃんと消す、放置だけはしない。
なので消すと宣言しない限り、或いはサービスの提供が停止されない限り、はたまた炎上でもしない限りはここは消えないだろう。

たまにやる近況報告

・MTGの大会とかたまに出てます。
・忙しくなってまいりました。
・ボードゲームとかアナログゲームもやってます。
・もっとTRPGやりたいです。
・ゲームマーケット行きました。
・フリーダムウォーズ買いました。
・スマブラ3DS予約しました。
・メダロットのプラモ、アレはは良い物だ。
・steamのサマーセール安すぎて積みゲー増えまくってます。
・貧乏です。
・不細工です。
・でも負けない。

ちょっと1行書きましたがメダロットのシアンドッグのプラモでなんか記事書こうとおもってたんだけどリニアカノンの写真撮りたいのを撮ってないので書きませんでした。
アナログゲーム楽しいです。
やはり人と一緒に遊ぶゲームは違う。

拍手[0回]

PR
今年の目標であるアナログゲームを遊ぶ!っていう目標は予想より遥かに順調に達成できている。
ってそれをblogに書いたつもりだったんだけど書いてなかった。
まぁそういう目標があるんです。
大型なボードゲームは値段と場所の問題で手を出せていないのですが主にカードゲームを色々遊びました。
最後の方に遊んだゲームを羅列したいと思います。

で、前回の記事で触れたNinetyさんでTRPGオールナイトと言うイベントがあったので参加してきました。
その名の通り、夜通しTRPGをやるというイベントで俺はPsy-techという同人のRPGを遊ばせていただきました。
奇しくもこの卓には自分を含め初心者プレイヤーばかりが集まりましたが、故に気軽に楽しめたと思います。
GMはこのゲームを作ったご本人だったのですが、こういう一本のゲームを作ってしまう人は尊敬してしまいます。

ゲームの内容については…え~先日ワタクシ別のゲームですがリプレイ本と言うのを読みまして、セッションの内容を録音して文章に起こしたものなのですが、それを読むとTRPGがどんな物か非常に良くわかります。
そしてPsy-techのサイトにもリプレイが載っているのでそれを読んだほうが分かると思います。
あとプレイ動画もあるみたいなので動画の方が良いって人は探してみると良いです。
ていうか簡略に説明しきれる内容ではない。
ていうかゲームが好きなら是非TRPGを遊んでほしい。
なんなら俺がGMをやる。

と、いったところで更に、つい先日ソードワールドと言うゲームで友人とセッションしたのですが、そこでGMをやらせていただきました。
事の発端は俺にTRPGを教えてくれた友人が「たまにはプレイヤーをやりたい」とぼやいたので、じゃあ俺がGMやってみるよってことで、セッション3回目の初心者ですがGMをやりました。
でもこれが面白かった。
自分でシナリオを書いて、プレイヤーをどう悩ませるか考えて、様々な設定を元に自分の世界を構築していく。
GMって進行役だから損な役回りな様に思えるんですが、正直プレイヤーやるより楽しかったです。
でも一度GMをやってからまたプレイヤーをやるとそちらもより一層楽しめるかもしれません。

とにかく今俺はTRPGに大ハマリしてるので色んな人と遊んでみたい。
知らない人には知ってほしいし、知ってる人にはもっと教えてもらいたい。
これらの経験から更にゲームに対して思うモノが強まった。
それについてはまたいつか。


プレイしたゲームリスト
・coup【クー】
・ロンバルディアの王冠
・操り人形
・ドミニオン

あれ、並べてみると意外と少なかった。
TRPGが大きなウェイトを占めているからだろうか…
でもこのどれも非常に面白いです。

拍手[0回]

1月中はなんか色々やってた気がするんですが、その最後のほうにゲームバーに行きまして、それがすごく印象に残ってるんでそのことを。

お酒を飲みながらゲームができるということで以前から行ってみたいと思っていたのですが、ゲーム好きの友人と会う機会があったので2人で新宿は曙橋にある「Ninety」さんにお邪魔しました。

まず店内に入った第1印象はいい意味で雑多だなと思いました。
カウンターに並べられたゲームソフトやショーケース内にある雑誌やファミコンカセット、棚に並べられたボードゲームに大小ある画面で様々なゲームをするお客さんやそれを眺めるギャラリー。
目立つ場所にあるわけでも人通りが多い場所にあるわけでもないので正直ここまでお客さんが入ってるとおもってなかったんですけど、やはり自分のように趣味に浸りつつ酒にも浸りたいという人は多いのでしょうか。

最初に女性の店員さんからお店の説明を受けてゲームを物色しようとしたら店長さんと思しき方が丁寧に挨拶してくれて、ついでにオススメのゲームを持ってきて紹介してくれて対応がすごく良かったです。
それで持ってきてくれたゲームが4本くらいあったのですが、プレイしたのは「ペプシマン」と「子育てクイズ マイエンジェル」の2本。
ペプシマンは5分か10分でやめていいといわれたのですが、友人と交代でプレイして丁度注文してた料理が来たので10分くらいでやめました。
ペプシマンがコーラ集めるだけのゲームですからね。

そのあとプレイした子育てクイズマイエンジェルは元々アーケードのクイズゲームでクイズに答えながら養育費を稼いで自分の娘を育てていくというもの。
それを男2人でプレイしてたんでちょっと異様な光景だったかもしれませんが、店員さんがたまにそれは○○だよ、とか口を出してきてその答えが間違えだったりして、そいう風にゲームする空気がとても懐かしく感じました。
古いゲームなので時事ネタに苦戦して何度もコンティニューしつつクリアして無事娘を結婚させて上げられたんですが、それまでにオタクになったり占い師になったり女優になって最終的に異国の原始的な文化を持つ地へ嫁いでいって…いやぁおもったより楽しいゲームでしたw

そんなこんなでとても楽しかったので俺の心のオアシスとなり得るかもしれません。
同時にずっと前から思っていた誰でも参加できてゲームができる場が欲しいという思いの一つの答えを見たと思います。
今後も他のゲームバーにも行ったり、イベントも開催してるようなのでそういうのに参加したりしたいと思います。

拍手[0回]

大晦日、早かったなぁ…いつも以上に早かった。
今年もありがとうございました。

本年は失うものが多かった気がします。
もちろん全て自らの行動が招いた結果ですが、何かを失ったら何かを得られると信じています。
なので、来年は得るために色々と手を出したりそこから足を伸ばしたりしたいです。
自ら動かねば何も起きませんからね。

…うーん。
改めて振り返ると今年の自分はどうかしていたのかもしれない。
なんとなく。

来年もよろしくお願いします!

拍手[0回]

今月は何か色々書こうと思っていたんですがね、特に何も書いてないままこのblogが設置されて5年経ってしまいました。
色々書こうと思ったのは劇場版まどマギの感想と、メダロットDUALの感想と、最近作ってるガンプラの話です。
えー、この先これらについて書くか分からないので大雑把に今書くと

まどマギ面白かったです。
2回見に行きました。
ほむらちゃんあんま好きじゃなかったけど好きになりました。

メダロットDUAL面白いです。
クワガタバージョンです。
これぞメダロットアクション!アニメ放映時にこのクオリティの物が出てれば…

ガンプラちょこちょこ作ってます。
最近買ったのは旧キットボール、HGUCボール、ドム、RGガンダムです。
ボールとジムを並べると様になる。

の3本です。

5年か…5年前になんかしようとおもって設立したけどなんか出来てるんですかね。
とりあえずダラダラ続けようと思います。

拍手[0回]

プロフィール
HN:Alt
職業:底辺
趣味:バイク、CD集め、ゲーム
自己紹介:
バイク乗り
好きなゲームはSaGaとロックマンとMGSと悪魔城とかです。音楽はヘヴィメタルやロックでハマり、最近好きなのはTHE BACK HORN、9mm parabellum bullet、平沢進なんかです。ゲームミュージックとカレーも大好物です。
カウンター
ヒwiヒヒer
Plainswalker
QRコード
アクセス解析
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]